ファイルマネージャについて

ブログ記事に使用する画像や動画のファイルを管理したり、記事に画像のHTMLソースを貼り付けたりしたい場合は、ファイルマネージャを使用することにより簡単に行うことができます。

また記事作成画面のファイルマネージャーとも連動しています。

下記にご案内するファイルマネージャーでアップロードした画像を記事作成画面で呼び出し、記事に貼り付けて使用するということも可能です。

※ファイルマネージャーにアップロードしたファイルは、ご契約のレンタルサーバーに保存されます。レンタルサーバーの容量が超過している場合などにはファイルマネージャーが正常に動作しない場合があります。この場合にはレンタルサーバーの空き容量をご確認の上、不足している場合には不要データを削除するなどして空き容量を確保してから再度お試し下さい。

■ファイルマネージャ画面を表示するには
1.マイブログのメニューより[ファイルマネージャ] を選択してください。
2.ファイルマネージャ画面が表示されます。

■ファイルをアップロードするには
0.ファイルサイズが25MB以下のファイルのみファイルマネージャーでアップロードできます。

1.ファイルマネージャー画面中にある[アップロード]項目内の「参照」ボタンをクリックしてください。
※ご利用のブラウザによっては「参照」ではなく「ファイルを選択」等の表示になっている場合があります。

2.アップロードしたいファイルを選択してください。
※ファイル名はできるだけ英数字のみをご使用ください。

3.アップロードするファイルを選択後、[アップロード]ボタンをクリックしてください。

4.リストに追加されます。


なお、必須操作ではありませんが、アップロード時に、ファイルのタイトル(注1)、ファイルのアップロードされるディレクトリ名(注2)等を任意に設定したい場合は、次の手順に従って操作してください。

1.ファイルマネージャー画面中にある「参照」ボタンをクリックしてください。

2.アップロードしたい画像ファイルを選択してください。

3.[▼アップロードオプションの表示]をクリックしてください。
以下の入力欄が表示されますので、必要な項目に任意の文字列を入力してください。
[ファイルのタグ]
[タイトル]
[ディレクトリ]
ディレクトリ名は、英数字のみを使用してください(日本語等2バイトの文字列を使用するとエラーになります。)

4.[アップロード]ボタンをクリックしてください。

5.リストに追加されます。


注1:ファイルタイトル
これは、ファイル名ではなく、イメージタグのALT属性として使用されます。未入力の場合はアップロードするファイル名が入力されます。
注2:ディレクトリ名
アップロード先のディレクトリ名です。
デフォルトで「image」ディレクトリが用意されていますが、それ以外の任意のディレクトリ名を追加することができます。

■アップロードしたファイルを削除するには
1.「ファイル一覧」の部分に既にアップロードしたファイルが表示されていますので、右端のチェックボックスにチェックを入れます。


2.画面右下にある[削除]のボタンをクリックします。


3.確認画面が表示されますので、確認して問題なければ[削除]をクリックしてください。


4.以上で指定された画像ファイルの削除が完了します。

なお、ブログに掲載されている画像は全てファイルマネージャ部分から情報を読み込んで画像等の表示をしています。そのため、画像の削除を行いますと参照するファイルがなくなってしまい、実際のブログ上の表示は「×」マークになりますのでご注意ください。


■登録済みの画像ファイルの設定を変更するには
登録済みの画像ファイルのファイルタイトル及びサムネイル画像のサイズを変更することができます。

1.リストに表示されている登録済み画像ファイルの一覧で、変更したいファイルのタイトルをクリックしてください。

2.設定変更画面が表示されますので、ファイルタイトルあるいはサムネイル横幅など任意の値を変更して下さい。

3.[次へ]ボタンをクリックすると変更が完了します。

登録済み画像ファイルの一覧は、「タイトル」、「ディレクトリ」、「容量」、「種別」、「登録日時」でソートすることができます。



■登録したファイルを記事などに挿入するには
1.前掲の手順に従って、ファイルをファイルマネージャーに登録してください。

2.挿入したいファイルをリストから選び、リスト右側の「挿入」ボタンをクリックして下さい。
※サムネイルを表示したい場合などは、それぞれチェックボックスにチェックを入れてから挿入ボタンをクリックして下さい。

3.「記事を書く」に遷移します。内容欄には既にソースコードが挿入された状態ですので、続けて記事およびタイトルを記入し、記事投稿を行って下さい。
posted by blog-faq | 記事