映像(ビデオ)を記事に掲載する方法について

記事に映像(ビデオ)を掲載したい場合、基本的には画像と同じ手順で掲載が可能です。

マイブログトップページに表示されるブログ一覧から記事を投稿したいブログを選び、記事投稿画面を表示させてください。


記事投稿画面が表示されたら、ファイル項目の【参照】ボタンをクリックしてください。

【参照】のボタンをクリックすると、【ファイルの選択】という別ウィンドウが開くので(IEの場合)、アップロードしたいビデオファイルを選択して「開く」をクリックして下さい。

ファイルの参照にて選択が終了すると、入力項目にローカルにあるファイルの位置が挿入されます。問題なく挿入されていることが確認出来たら、「追加する」のボタンをクリックして下さい。

「追加する」ボタンをクリックすると、設定窓が新規に表示されます。特に詳細設定を必要としない場合には、【ファイル貼付】ボタンをクリックしてください。

クリックをすると、ビデオ掲載用のHTMLタグが挿入されます。なお、「video-link"」にてクラス指定がなされているので、この表示が無い場合にはビデオファイルとして認識できず、記事を投稿してもビデオプレイヤーは表示されませんのでご注意ください。

以上の方法で記事投稿を完了(ページ下部の【保存する】ボタンをクリック)させると、ビデオプレイヤーが表示されます。
posted by blog-faq | 記事