ページ認証

ページ認証を利用することで、閲覧時にユーザー名(ID)とパスワード(PASS)を要求するようにできます。

ユーザー名(ID)とパスワード(PASS)は管理者が設定した1つのものを共有します。
閲覧者ごとにユーザー名とパスワードが異なるわけではありません。


■設定方法

1.マイ・ブログより[設定]→[ページ認証]を選択します。

2.ページ認証の設定画面が表示されるので、認証を行いたい各ディレクトリ名の横にある[編集]のリンクをクリックします。

3.ユーザー名欄とパスワード欄に半角英数字で任意の文字列を入力し「保存」ボタンを選択します。


・[ / ]
トップページに対して認証を設定する場合に設定します。

トップページではなく各項目ごとに認証を設定することも可能です。
認証を設定したい項目の[編集]リンクを選択し、認証の設定を行ってください。

・[ /category ]
記事カテゴリページに対して認証を設定します。

・[ /article ]
記事ページに対して認証を設定します。

・[ /archives ]
過去ログページに対して認証を設定します。


■解除方法
1.マイ・ブログより[設定]→[ページ認証]を選択します。

2.ページ認証の設定画面が表示されるので、認証を解除したい各ディレクトリ名の横にある[認証解除]のリンクをクリックしますと解除されます。

なお、ブログに認証機能を設定した場合、検索サイトに登録されなくなる場合があります。(検索エンジンの検索結果に表示されなくなることを保証するものではありません。検索エンジンの情報収集の仕組みによってはページ認証を設定していても検索結果等に含まれる可能性もあります)

また、外部からのRSS取得やアフィリエイト広告、その他の広告の表示や報酬受け取りができなくなったり、携帯端末からの画像閲覧の不可、CSSやHTMLのプレビュー機能利用不可等、今後の機能追加など現時点では予測の困難な問題が発生する場合があります。

あらかじめ上記ご了承の上お使いいただきますよう、お願いいたします。
posted by blog-faq | 設定