コメントの管理方法

ブログに投稿されたコメントを管理する場合、以下の手順で操作を行ってください。


■コメントを削除する場合
投稿されたコメントを削除することができます。
削除されたコメントは復元することはできませんのでご注意ください。


1.マイ・ブログからコメントを編集したいブログの[コメント・TB]をクリックします。

2.コメント一覧のページが表示されますので、削除したいコメントの右にあるチェックボックスにチェックを入れます。

3.『選択したコメントを[削除]』のボタンをクリックしてください。

4.コメントの削除確認画面が表示されますので、内容を確認し問題ない場合は[削除]ボタンをクリックしてください。
※変更内容がブログに反映されない場合は、ブログ設定画面より「最新の情報に更新」を行ってください。


■特定の送信者からのコメントを拒否したい
迷惑なコメントでお困りの場合、そのコメントの送信元IPを登録することにより、コメントを拒否することができます。

1.マイ・ブログからコメントを拒否したいブログの[コメント・TB]をクリックします。

2.コメント一覧のページが表示されますので、今後コメントを拒否したいコメント欄の[禁止IPに追加]をクリックします。

3.コメント禁止IP一覧ページに移動しますので、追加されたIPアドレスが追加されているか確認し、問題がなければ[リストに追加]ボタンをクリックしてください。


※禁止IPを解除するには、次の手順で行ってください。
1.マイ・ブログからコメントを編集したいブログの[コメント・TB]をクリックします。

2.コメント一覧のページが表示されますので、[禁止IP]リンクをクリックします。

3.禁止IPの一覧ページが表示されますので、禁止を解除したいIPの左側にあるチェックボックスをチェックします。

4.[削除]ボタンをクリックしてください。