記事の投稿をメールで行いたい

記事の投稿は、メールでも行うことが可能です。
また、画像を添付することにより、記事に画像を差込むこともできます。

メールから記事の投稿をする場合、まず投稿用のメールアドレスを作成・確認してください。

■メール投稿用のメールアドレスを作成・確認する
1.マイ・ブログから「設定」をクリックします。

2.詳細設定項目の中から「メール投稿設定」をクリックして移動してください。

3.初めはメール投稿用のアドレスを持っていない状態ですので、「新しい投稿用メールアドレスを追加する」というボタンのみが表示されています。
このボタンを押してメール投稿用のアドレスを作成します。

作成時の設定項目は以下の通りです。

■投稿用アドレス
投稿用のメールアドレスを設定可能です。ここで設定された値は投稿用メールアドレス「post-○○@sblo.jp」の○○に該当します。設定は必須です。

■投稿用カテゴリー
メール投稿を行った際に、その記事を格納する記事カテゴリを選択したい場合に設定します。設定は必須ではありません。

■レイアウト
画像つきメール投稿を行った際に、添付ファイルである画像とメール本分であるテキストをどのように配置するかのレイアウトを設定することが可能です。設定は必須ですが初期値のままで使用できます。

■サムネイル条件
画像つきメール投稿を行った際に、添付ファイルである画像をサムネイルで表示する場合の条件を設定します。サムネイルにする場合の画像の大きさ(この大きさを超える画像はサムネイル表示になります)と、サムネイルにした場合のサムネイル画像サイズを設定可能です。設定は必須ですが初期値のままで使用できます。

■認証用メールアドレス
この項目にメールアドレスを入力すると、そのメールアドレス以外からメール記事投稿があったとしても受け付けません。設定は必須ではありません。

各項目を入力し、最後に「保存」ボタンを押してください。

保存しますと、メール投稿用アドレス一覧が表示されます。

「投稿用メールアドレス」欄のメールアドレスに対してメールを投稿することで、そのメールが記事としてブログに反映されます。

■投稿用メールアドレスをつかってブログ記事投稿をする

前述の「■メール投稿用のメールアドレスを作成・確認する」で作成したpost-からはじまるメールアドレス宛にメールを送信すると、そのメールが記事としてブログに保存されます。

送信したメールの件名(Subject)が記事のタイトルになります。
送信したメールの本文が記事の本文になります。
記事に表示したい画像がある場合は、メールに添付ファイルとして添付をしてください。

注意!
・投稿の反映には弊社サーバーにメールが到達した時点から、通常でも10分程度を要しますのでご注意ください。
posted by blog-faq | 記事