公開/非公開と投稿日時

■公開設定について
この項目は、標準設定では「公開」となっています。

公開設定で保存された記事は、ブログに掲載されます。

投稿する記事をブログに掲載(表示)させたくない場合には、この項目を「非公開」にチェックをして【保存】をすることで下書き状態としてブログに保存がされ、実際のブログには表示されないようになります。

なお、一度投稿した記事の設定を変更したい場合には、[記事一覧]から編集を行うことができます。

※また、これから投稿する記事についての種々の設定は、マイ・ブログ>[記事設定]より行っていただけます。
[記事設定]につきましてはこちらをご覧ください。


■投稿日時について
記事の投稿日時についても変更することができます。

日時の変更をすることなく通常投稿される場合には、こちらの部分については空白状態でも自動的に投稿時点の日時が書き込まれるようになっていますので、設定をする必要はありません。

なお、過去や未来の日付で記事を投稿したい場合には、入力するスペースをクリックしますとカレンダーが表示されますので、日付をクリックすることで日付指定が可能です。なおここで未来の日付を指定したとしても、その日まで記事が表示されないといったことはありません。記事自体は保存したタイミングで公開または非公開となります。

カレンダーを利用するか、またはフォーマットに沿って数値を入力してください。

例)2012年の1月25日の午前10時にする場合
2012-01-25 10:00:00

例)2012年の1月25日にする場合
2012-01-25

※なお、投稿日時で入力ミス等がある場合には、記事を投稿した際「0000-00-00 00:00:00」という表示で保存されてしまいます。
このような記事が存在する状態ですと、たとえば「過去ログコンテンツがうまく取得できない」等、
ブログ上で不都合が生ずるケースがございますので、ご注意ください。
posted by blog-faq | 記事